東京都青梅市の特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービスセンター、他

大洋園で一緒に働こう!介護士 パート職員・ボランティア募集中!→採用情報 お電話でのお問合わせ・資料請求 ご相談はお気軽に 0428-31-3666 受付時間:9:00〜18:00
社会福祉法人一石会 大洋園 大洋園で一緒に働こう!介護士 パート職員・ボランティア募集中!→採用情報 お電話でのお問合わせ・資料請求 ご相談はお気軽に 0428-31-3666 受付時間:9:00〜18:00
お電話でのお問合わせ・資料請求 ご相談はお気軽に 0428-31-3666 受付時間:9:00〜17:00
大洋園について 施設一覧 交通アクセス 年中行事 よくある質問 採用情報 お問い合わせ 社会福祉法人一石会

よくある質問

入所サービス ▼ ショートステイ ▼ デイサービス ▼ 訪問介護  ▼ ケアプラン作成

入所サービス

Q1.利用料金はどのくらいですか?

A1. 入所サービスの料金表をご確認下さい。また、ご利用者様の収入段階と要介護度によって異なりますので、詳細についてはお問い合わせ下さい。

Q2.持ち物は何が必要ですか?

A2. 衣類は洗濯機で洗えるもので、季節に相応しいものなら何でも可能です。但し、洗濯は週1回の業者委託なので、予備を多めにお持ち下さい。洗濯代は無料ですが、乾燥機に掛けられない衣類は、有料のクリーニングとなります。その他、日常生活用品、現金、印鑑等もお持ち頂きます。またお持込み出来ない物として、タンスや仏壇等は居室スペースに限りがありますのでご遠慮頂いております。

Q3.利用期間はどのくらいですか?

A3. 終身利用が可能です。住民票も大洋園の住所に変更して頂きます。但し、体調不良等で入院され、3ヵ月を経過すると契約解除・退所となります。退院許可が降り、再度お申し込み頂ければ、優先的にご入所する事が出来ます。

Q4.お部屋はどのようなものですか?

A4. 4人部屋、2人部屋、個室があります。原則は空室のお部屋への入所になります。入所後、転室をご希望される場合はご相談下さい。

Q5.外出・外泊は出来ますか?

A5. 体調に問題が無ければ、お迎えに来て頂きいつでも可能です。事前にご連絡を頂ければ、外出・外泊の用意をしておきますので、すぐに出発が可能です。

Q6.入所までの待機期間はどのくらいですか?

A6. 各保険者(市区町村)の入所指針に基づいて入所を決定しておりますので、お申し込み順に入所ができるとは限りません。詳しくはお問い合わせ頂ければと思います。

Q7.申し込みはどの様にすれば良いですか?

A7. お電話若しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。お申し込み書を一式郵送致します。また、「特別養護老人ホーム 大洋園」のページよりお申し込み書を一式ダウンロードする事もできます。 介護保険証の写しを添えてお送り下さい。

Q8.見学・面会は可能ですか?

A8. 見学・面会につきましては9:00〜17:00までいつでも可能です。見学の場合は事前にお問い合わせを頂けると助かります。

Q9.「特別養護老人ホーム」と「介護老人福祉施設」って違うのですか?

A9.同じです。これは法律根拠の違いからこのような2つの名前が存在してしまいます。 入所施設は【老人福祉法】という法律の基準(設備や人員)を満たすように施設を作り、 その基準をクリアすると特別養護老人ホームとしての『許可』がおりる事になります。 と同時に介護保険のサービスを行う為に【介護保険法】という法律の中での基準を満たす必要もあります。 こうして介護保険法上の基準もクリアした施設が「介護老人福祉施設」として『指定』をいただく事が出来ます。 こうして誕生するのが私どもの施設という事ですので、2つの呼び名を持った施設が出来る訳です。 特別養護老人ホームという呼称の方が広く一般的なのは、【老人福祉法】の施行が昭和38年なのに対し、 【介護保険法】が平成12年という事で比較的新しいので、殆どの施設が「特別養護老人ホーム○○」という呼称を使っています。 私ども大洋園の例を他に上げると「ショートステイ」=「短期入所生活介護」、「デイサービス」=「通所介護」、 「ホームヘルプ」=「老人居宅介護等」というようなものもあります。2つの法律の厳しい基準を満たした上で、 コンプライアンスを重視した運営を私どもは心がけております。

PAGE TOP

ショートステイ

Q1.利用料金はどのくらいですか?

A1. ショートステイの料金表をご確認下さい。また、ご利用者様の収入段階と要介護度によって異なりますので、詳細についてはお問い合わせ下さい。

Q2.利用期間はどのくらい使えるのですか?

A2. 要介護度によって異なりますが、短い方で1泊2日、長い方では20日以上ご利用される方もおられます。

Q3.いつでも利用可能ですか?

A3. お陰さまで日々たくさんの方が利用されますが、空きはありますので、随時お問い合わせ頂ければと思います。

Q4.持ち物は何が必要ですが?

A4. 日数に応じた衣類、お薬、歯ブラシ、保険証類(コピーでも可)、髭剃り(男性)、あとはおこづかい1,000円程度ご用意下さい。また、持ち物にはお名前を付けて下さい。

Q5.送り迎えはしてもらえるのですか?

A5. 、ご家族様のご希望の時間帯に専用のリフト車輌でお伺い致します。(片道186円頂いております。)

PAGE TOP

デイサービス

Q1.どうしたら利用できるのですか?

A1. 介護保険の認定を受けている方(要支援1、2 要介護1〜5)はご担当のケアマネジャーに利用の意向を伝えて下さい。ご担当のケアマネジャーがいらっしゃらなければ、各センターの相談窓口にお問い合わせいただければ、詳細をご説明させていただきます。

Q2.送り迎えはしてもらえるのですか?

A2. 専用車輌(リフト車輌も常備しております)で玄関ドアまでスタッフが送り迎えをします。必要に応じてお部屋の中までの移動もお手伝いしております。

Q3.利用時間帯を教えて下さい。

A3. 基本的には月曜日から土曜日までの午前9時から午後4時までをサービス提供時間としております。(※河辺デイサービスセンターは午前9時〜午後6時まで・日曜日も営業しております。)(※河辺デイサービスセンターわかくさは土曜日と日曜日は休業日となっております。)送迎時間に関して、地域や利用日当日の交通の状態、ご本人様の体調等により若干の相違がありますが、なるべくご希望に沿えるよう調整致します。また、ご家族様の方の介護負担の軽減を考えて、6時間以上8時間未満のサービスを基本としております。

Q4.服装、持ち物を教えて下さい。

A4. 特にご指定はございません。普段着でお越し下さい。持ち物はご利用の際にご本人様、ご家族様との連絡帳をお渡し致しますので、そちらをご持参下さい。また、入浴される方は着替えの下着や衣類、大判のバスタオルを1枚ご用意下さい。お昼にお薬を服用される方は、お薬もお持ち下さい。

PAGE TOP

訪問介護

Q1.訪問介護ってどんなサービスですか?

A1. ホームヘルパーが直接ご家庭を訪問し、食事・入浴・排泄などの「身体介護」や調理・洗濯・掃除などの「生活援助」を行います。 「住み慣れた地域で暮らしたい」「自分らしい生活を送りたい」という気持ちを大切にして過ごして頂ける様、介護全般のお手伝いをさせて頂きます。

Q2.どうすれば利用できるのですか?

A2. ご担当のケアマネジャーを通じてお申し込み下さい。ご担当のケアマネジャーがいらっしゃらなければ、当センターにお問い合わせいただければ、詳細をご説明させていただきます。

Q3.介護保険の対象とならないものは何ですか?

A3.
・利用者以外の洗濯、調理、布団干し
・来客の対応
・大掃除、窓のガラス拭き、床のワックスがけ
・ペットの世話
・家具、電気器具などの移動、修繕、模様替え
・留守宅での家事
・植木の剪定等の園芸 などがあります。

Q4.介護保険の対象とならないもののサービスはやってもらえないのですか?

A4. 大丈夫です。当センターには訪問介護有償サービスというものがございます。介護保険では対応困難な部分の在宅介護のお手伝いをさせていただく、当センター独自のサービスです。直接連絡をいただくか、ご担当のケアマネジャーへご相談ください。

PAGE TOP

ケアプラン作成

Q1.介護保険のサービスを利用するにはどうすればよろしいですか?

A1. 介護や日常生活に支援が必要な状態であるかの認定が必要です。このような介護認定を受けるためには、市役所の窓口に申請します。

Q2.要介護認定・要支援認定がでました。その後の手続き方法は?

A2. 要支援1、2の方は、地域包括支援センターにご相談ください。
要介護1〜5の方は、当事業所の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談ください。

Q3.介護支援専門員(ケアマネジャー)の役割は?

A3.皆様が、安心してご自宅での生活や介護ができるように、制度の内容やサービスの費用等を分かりやすく説明したり、サービスがスムーズに利用できるように、事業所との連絡や調整を行います。

Q4.介護支援専門員(ケアマネジャー)の相談や介護計画(ケアプラン)作成の費用は?

A4. 基本的に、ケアマネジャーの利用料は、全額が介護保険から支払われますので、皆様の負担はありません。

Q4.サービス事業者を変更できるの?

A4. 介護支援専門員(ケアマネジャー)を含め、通所介護(デイサービス)やショートステイ、訪問介護、訪問看護等、介護保険制度では、皆様が自由に選び、事業所を選択できます。

PAGE TOP↑
社会福祉法人 一石会 大洋園 〒098-0023 東京都青梅市今井5-2440-141 TEL:0428-31-3666 FAX:0428-31-3642
Copyright (C) taiyoen. All Rights Reserved.
→アクセスマップ